読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永久機関としての日常

人形&雑貨制作◎高水佳乃のお知らせブログです

ヘアゴムいろいろ

うっわ・・。
今週末、いよいよデザインフェスタです。

思った以上に作れてなくて、もうどうなることやら。
どうしちゃったの!?ってくらい、
人形1体作るのに時間がかかってしまってます・・。
ふう。
ギリギリまで作ろうと思います。

 

さて・・
今回、新作アイテムとして、ヘアゴムを作りました。
素材は紙です。

f:id:cookalka:20140511164634j:plain


以前からヘアゴムは作りたいなあと思っていたのだけど、
強度・耐久性の部分で不安があって、実際に作るには至りませんでした。
が、今回作ってみたのは、強度をあげるために厚みを増して、
かたちは円形でシンプルにすることで、
接触したときの衝撃を極力減らせるようにしました。
現在販売している紙ブローチの2倍の厚みです。

自分自身、面白いヘアゴムが好きで、雑貨店などで買ってきたものを
よく使ったりしていますが、既製品でさえ1、2回で壊れることがあります。
というのは、わたしは毛量がかなり多く、結ぶときにけっこう力を
入れてしまうので、パーツがやわかったりゴムが細かったりすると、
切れてしまったり、ダメになることがあります。

今回、試作品を自分で使用して、職場につけて行ったりして強度をみてみました。
雨の日に傘がなくて、駅まで10分程度小雨の中を歩いたこともあったけど、
そのときは、水をはじいて問題なかったです。
(素材が紙なので、激しい雨だとマズイです・・)
試作品を複数回に渡って使用してみて、総じて問題なかったです。
これなら販売できると思ったので、いろんな種類を作ってみました。
デザインフェスタで販売します。
是非、手にとって頂けると嬉しいです。

 

 

広告を非表示にする