永久機関としての日常

人形&雑貨制作◎高水佳乃のお知らせブログです

2016年は・・

またしてもブログ放置気味で、久しぶりの更新となってしまいました。
もっとマメに書こうと思うけど、なかなか・・。

さて、今年もあとちょっとで終わりですね。
毎年恒例(?)の「一年を振り返る」をやろうと思います。

今年は、イベント出展はヨコハマハンドメイドマルシェのminneブース出展のみでした。
汐留のイベントに、夏か冬、出られたらいいなと思っていたけど、
今年は夏・冬共にアートマーケット自体が開催されなかったので、残念でした。

ネットショップでは、引き続き様々な方々に御注文頂き、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
minne、creema、iichiそれぞれに特色があって、
ハンドメイドマーケットには多様性がありますね。
今後もこの3つのマーケットをメインに販売していきたいと思っています。

2016年は、以前から興味があった海外販売をPinkoiでスタートしましたが、
う〜ん、想像以上に苦戦しました。
はじめる前は、かなりシミュレートして、海外用の梱包資材を準備したり、
国際eパケットを利用できるよう登録したり、自分なりに準備万端で、
やる気満々で臨みましたが・・結果は、芳しくないです。
現在、海外販売は停止中です。
もうちょっと熟慮してやったほうがいいですね。
甘かったです。海外販売については、しばらく保留します・・。

制作という部分では、かなり作れたんじゃないかなと思います。
そうはいっても、頭の中にある混沌とした構想はほとんどかたちにできてないです。
それらを、どんどん作っていきたいです。
あと、もっと生活サイクルを整えて、制作にあてる時間を増やせるよう、
やっていけたらと思います。


そういうことで、自分的に2016年は、くすぶりつつ、
それでも腐らず、前を向いて、やるしかないじゃ〜ん!っていう一年でした。
迷いながら、悩みながら、そんな自分をニヤニヤと失笑しつつ・・
自虐と諧謔の一年でした。
来年も、この調子で、腐らず、焦らず、粛々と、やっていこうと思います。