永久機関としての日常

人形&雑貨制作◎高水佳乃のお知らせブログです

粘土人形ネックレス

粘土人形ネックレスをアップしました。

f:id:cookalka:20150501201322j:plain
ぴんくのうさぎのひとネックレス

f:id:cookalka:20150501202446j:plainオレンジ衿のひとネックレス

f:id:cookalka:20150501201745j:plain
球体者ネックレス(たてじま)

f:id:cookalka:20150501200522j:plain猫に扮したひとネックレス

f:id:cookalka:20150501200828j:plain

大きな赤いリボンのひとネックレス

f:id:cookalka:20150501202848j:plain水色のくつのひとネックレス

f:id:cookalka:20150501203947j:plain

人台に着けて撮影した画像です。
今回、粘土人形ネックレスを作るにあたって、
チェーンの長さというのは最大の悩みどころだったです。
通勤電車、街ゆく人たちを観察して、
いろんなひとが着けてるネックレスの長さをチェックする日々。
もうちょっと長いチェーンもいいかな?と思っていたのですが、
最終的には今回の長さにしました。
粘土モチーフということもあって、重いイメージがあるかもしれませんが、
とても軽い着け心地です。
仕上げも、光沢感のあるニスにしました。
こういった極小人形は、以前は携帯ストラップで作ったりしてましたが、
ネックレスにしたのははじめてで、試行錯誤の連続でした。
やっとかたちになったという感じです。
ヒートンさすという工程だけでも、ああだこうだ試しまして、
思った以上に完成まで時間要しました。

ぜひ、ミンネを御覧くださいませ♪

粘土人形ネックレスは、今月末のヨコハマハンドメイドマルシェでも、
いろいろ出品する予定です。