永久機関としての日常

人形&雑貨制作◎高水佳乃のお知らせブログです

15年

この1月で、人形サイトを作ってから、15年経ちます。
2002年の1月にはじめたんですよ。
びっくりですね!
もともとパソコンをいじるのが当時からけっこう好きだったので、
趣味の個人サイト(本や映画の感想書いたり)みたいのは、
90年代後半から作ったりしてましたが、数年でやめてしまって、
こんなにも長く続けているのは、この人形サイトのみです。

もともと作ることがずっと好きで、子どもの頃から何かしら作ってました。
でも、意識的に人形と思いはじめたのは、2000年前後頃でしょうかねえ。
当時は、もうただただ作りたくて、別にそれらを販売したいとか思ってませんでした。
こんなの作ってるよ誰かにみてほしい!みたいな気持ちが強かったです。
サイトは何度も引越してURLかわったり、ネット販売を自サイトでやってみて、
またやめて・・みたいに、今日に至るまで試行錯誤の連続だったですねえ。
現在は、minneやcreemaのようなマーケットプレイスで販売していくかたちに
落ち着いていますが、BASEなどで自ショップ作りたいなあって気持ちもあります。
(BASEは何年か前に登録はしたのですが、今のところ放置状態になっちゃってます・・)

15年という期間の中で、仕事が忙しかったり、体調を崩したりして、
ほとんど作れなかった時期があるので、
15年間MAXで作り続けてきたとは言いがたいけれど、
まあ、常に人形活動と共にあった15年だったと思います。

途中、自分がどうしたいのか何したいのかよくわからなくなって、
迷走した時期もあったけど、
(今もわりとしょっちゅう迷ってますよ!)
結局、立ち返るのは、
「自分の手でひとつひとつ作りたい、そうやって作ることが好き」ってことかもなあって思ってます。
引き続き、いろいろ作っていきたいです。
ネットの世界は日進月歩。新しいサービスなどめまぐるしく登場してくるので、
そういったものにもアンテナはりつつ、自分に合った活動をしていきたいですね。

5年後、10年後、20年後も・・
まあたぶん、今と同じように何かしらボソボソつぶやきながら、
絶対作り続けてますよ。
自信あります。
のっぴきならない理由がない限りは、まあ、続けてますよ。

笑っちゃいますよねえ? ふふっと。
こんな調子でこれからも作っていきますよ。

どうぞ、よしなに。