永久機関としての日常

人形&雑貨制作◎高水佳乃のお知らせブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

展示のお知らせ

展示のお知らせです。 『ひな人形展』Gallery 銀座一丁目2013年1月31日(木)〜2月5日(火)12:00〜18:30 わたしも参加させて頂きます。テーマがひな人形なので、和っぽくて乙女な人形を、いろいろ展示したいです。 奥野ビルは、いつか展示などできたらい…

ニヒル牛に行ってきました

ニヒル牛に行ってきました。ここ数ヶ月はどうもバタバタしていて、行こう行こうと思いながら、行けずじまいで、なんと4ヶ月ぶりのニヒル牛です・・。箱の中を入れ替えてきました。ポストカードを16種ほど作ったので、納品しました。 布イラスト、人形、色鉛…

刺繍がま口ポーチをアップしました

webshop『COOKALKA(クーカルカ)』を更新しました。読書するひとを刺繍したがま口ポーチ2点、飴を舐めるひとを刺繍したがま口ポーチ1点です。是非御覧ください! 底の部分に使用している布は、画像ではわかりづらいのですが、ちょっとだけひかえめに光って…

ほんとのこと知りたいだけなのに・・

夏休みはもう終わり・・。やっぱり毎年、この季節は、フリッパーズの歌詞が巡る。 なにが驚いたって、8月が終わる・・。 引越、蟹工船、夏の暑さなどで、滴る汗・・。疲労が一気に押し寄せて、7月8月は、なんだかわけのわからないまま過ぎていったな・・。ブ…

サイトリニューアルしました!いろんなお知らせ

サイトリニューアルしました。昨年の10月に、新ドメインでサイトを作り直してから1年足らずですが、 いろいろ思うところがあり、またURL変更しました。もうずっとこのURLでいこうと思います。 よろしくお願いします!サイト名もシンプルに『高水佳乃WEBSITE…

WEBSHOP再開しました&ブックフェアのことなど・・

通信販売を再開しました。 ぜひSHOPページを御覧くださいませ。新作はアップできてないですが、少しずつやっていきたいと思ってます。 材料類を美しく(?)整理しつつあるので、やる気が出そうです!さて・・ まだまだ落ち着かない、やわしい状態で、 あい…

そろそろ・・

引越、無事終わりました。ようやく段ボールの山がなくなったとこです・・。 しかし、まだまだ部屋中がやわしい。もうずっと物を整理し続けてる日々です。転居前の5月くらいからずっと整理してて、今もまだやり続けている・・。 終わりがみえない。 下手した…

ニヒル牛に納品しました

ニヒル牛へ行ってきました。人形を入れ替えてきました。 是非、西荻窪にお出かけの際は、ニヒル牛でわたしの箱をのぞいてみてくださいね、 箱ナンバー21です。↑わたしの箱の中です。ニヒル牛では、謎のみのむしさんを購入。 本当、いろんなもの作ってるひと…

お知らせ

お知らせです。 WEBSHOPはしばらくお休みします。 6月に転居するので、落ち着いたら再開したいと思います。 7月頃には、再開できればなあって思ってます。作品は、西荻窪のニヒル牛で御覧頂けます。 お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

「あんのんのひきだし」終了しました

浜松のanne nonneさんでのイベント「あんのんのひきだし」終了しました! 御覧頂いた皆さま、ありがとうございました。サイトの人形ギャラリーですが、箱の中の人形と、舞台つきの人形のページを新しくしました。 ちゃんと動いてるかな? 以前より見やすくな…

ツルテカのひと

anne nonneさんのイベントに出品している新作の人形たちです。ツルツルテカテカに光ってます。 つや出し仕上げにしました。つや出し仕上げにすると、光ってしまって、写真を撮るのが難しいなあ・・。anne nonneさんでのイベント開催中です! 浜松っ子の皆さ…

明日からスタート『あんのんのひきだし』

明日から、anne nonneさんのイベントがはじまります!3rd Anniversary『あんのんのひきだし -みんなと過ごす誕生日展- 』 2012年5月10日(木)〜5月20日(日 ) 於 anne nonne(静岡県浜松市) am11:00〜pm7:00 *詳細はanne nonneさんのサイトを御覧くださ…

おにんぎょうさん

浜松のanne nonneさんのイベントに出品する人形たちを紹介します。今までも、頭が粘土で体が布の人形はいろいろ作ってきたけど、 また違う雰囲気に仕上がりました。 なかなかボディのバランスがうまくいかなくて、何度もやり直して作った人形さんです。ほか…

新しい人形

4月28日(土)〜5月6日(日) ネットショップお休みします。さて・・ 気づけば4月もあと数日で終わり・・。浜松のanne nonneさんのイベントに出す人形を作ってます。作り途中の人形。 プレゼントを掲げて、イエ〜イ♪的な人形です。他にも、いろいろ作ってい…

5月の展示のお知らせ

イベントに参加します。3rd Anniversary『あんのんのひきだし -みんなと過ごす誕生日展- 』 2012年5月10日(木)〜5月20日(日 ) 於 anne nonne(静岡県浜松市) am11:00〜pm7:00 *詳細はanne nonneさんのサイトを御覧くださいませ。新作の人形、あとは、…

花びらをかき集めては、散らす

このあいだの桜。すでに散りはじめている桜だったけど、花びらが舞って美しかった。おじいさんが、地面に落ちている桜の花びらを手のひらに集めて、 それを空へと散らしている。 何度も何度も、かき集めては、花びらを散らす。なかなか、美しい光景・・。花…

粘土人形ブローチ

SHOPを再開しました。新作の粘土人形ブローチを12点アップしました! 年末年始に作っていたものなのだけど、なかなかアップできずにいて、 ようやく更新できました。 ぜひ、ネットショップを御覧くださいませ。また、神楽坂temameさんでの展示が先月末で終了…

輝いている

今日は、新年度のはじまり。 街には新社会人たちが溢れて、なんだかキラッキラしてました。朝の電車の車掌のアナウンスも、心なしか張り切って聞こえたわ。 次は池袋〜池袋!ってね。仕事帰りの電車の中で、わたしの前に立っていた女の子たちの会話が響く。 …

ニヒル牛へ

ニヒル牛に新作ブローチを納品しました。粘土人形ブローチです。 いろんなひとたちを作ってみました。ぜひ、お手にとって御覧くださいませ。ブローチは、ほかにもたくさん作ったので、 4月に入ったら、ニヒル牛に納品したブローチとは別のものたちを、 SHOP…

孤島の鬼

サイトの整理をしています。人形ギャラリーを、もうちょっと見やすくかえたいなあと思ってます。 ちまちま作業してます。リンクのページを終了しました。 今まで、リンクを貼ってくださった皆さま、どうもありがとうございました! 数ヶ月前、サイト移転の際…

さあ、はじめようか

昨年の今頃、「断捨離だあ!」と、部屋のなかのあらゆるものを、 独裁者のごとく粛清していたのですが・・ 唯一できなかったエリア、本棚に、いよいよ着手しはじめました・・。高鳴るね、胸が!いや、処分するか迷ってる本を、うっかり読みはじめてしまうと…

幼虫への愛

最近は、過去に作った人形の画像を整理しています。当時撮影した、なかなかナイスなショットを見つけたので、載せてみました。2005年に作った人形。 わたしが子どもの頃、異常に愛を注いでいた、アゲハチョウの幼虫を持っている人形です。 本当にかわいくて…

1年後の世界

東日本大震災から、1年。 あっという間の1年だったな・・。 あまりに衝撃の大きすぎる出来事だった。1年ということで、テレビでは、津波の映像を頻繁に流しているが、 何度観ても、涙が流れる。 なんか、悲しいのか、怒りなのか、畏れみたいな気持ちなのか、…

ワンボードギャラリー

企画展「本時間とおやつ時間」終了しました。 足を運んでくださった方々、ありがとうございました。引き続き、神楽坂temameさんにて、ワンボードギャラリーの棚スペースに、 人形やポーチ、ストラップなど、置かせて頂いております。3/1〜3/31までです。 お…

3月の展示のお知らせ

temameさんで開催中の企画展は、2月末日までですが、 3月いっぱい、ワンボードワンコインギャラリーという棚のスペースに、 引き続き、作品を展示させて頂く予定です。 こちらの展示には、ポーチやブローチなどの雑貨類も、置かせて頂きたいなあと思っていま…

神楽坂temameさんでの企画展、はじまりました

神楽坂temameさんでの企画展『本時間とおやつ時間』が、14日からはじまりました。今日、お伺いしてきました。 落ち着いた雰囲気の、とても趣きのあるギャラリー+カフェで、 わたしの人形やブックカバーも、素敵に展示して頂いていて、とても嬉しかったです…

ニヒル牛の箱の中・豊島区中央図書館・神楽坂

このあいだ、ニヒル牛へ行ってきました。 わたしの箱の中は、こんな感じです。ニヒル牛は、南口の1と北口の2があるのですが、 わたしが置いているのは、南口の1のほうです。どうぞ、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さいませ。さて・・豊島区の中央図書館…

あたまが粘土でからだが布で

おれがあいつであいつがおれで、風に。引き続き、新作の人形たちを紹介します。神楽坂temameさんの企画展で展示します。古布や、毛糸、段染め糸など、いろんな材料を使って作りました。 布の組み合わせとかを考えてる時間が楽しい。 古い着物のはぎれが美し…

新作の人形たち

神楽坂temameさんでの企画展には、新作の人形たちと、 以前作ったブックカバーを出展します。完成したばかりの人形たちを紹介します。木箱の中に人形世界を作った、人形BOXたちです。いろんな世界を、木箱の中に作ってみました。4つとも気に入っていますが、…

インタビューページ&爆弾のはなし

雑貨ショップ検索サイト「雑貨のおまつり」様にて、 COOKALKAのインタビューページが掲載されました。こちら是非、御覧くださいませ。さて・・引き続き、人形ボックスを作っています。↑作り途中の人形世界。 「丸善にて2012」です。 わたしはこの世界が執拗…