永久機関としての日常

人形&雑貨制作◎高水佳乃のお知らせブログです

歯から溶ける

ひー。

数ヶ月前から歯が痛かったのだけど、だましだまし今日まできた。
けど、もう限界です・・。
しぶしぶ歯医者の予約を入れた。
おら、行きたくねえよ、歯医者・・。

f:id:cookalka:20120730122110j:plain

「行きたくないよっ歯医者なんか。ここを動かないっ」
「そうしていればいいじゃない。そうしてアンタのからだは歯から溶けていくんだから」


よくわからない安っぽい少女ホラーのような台詞を人形にあてたくなるほど、
行きたくない・・。歯医者。

しかも、予約いっぱいで、一週間先か・・。
以前の住まいでときどき行ってた歯医者に予約を入れたんだが、
う〜む、職場の近くの歯医者を探してみたほうがいいかなあ。う〜む。

まあ、とにかく最近どうも調子がでないのは、歯のせいな気がする。
歯がよくないと、歯を食いしばれないし、ここぞというところで力でないよなあ。
歯ってすごく重要だなあ、あらためて。

それから、歯を失ったときの、あの悲しみ。
自分、数年前に歯がダメになって一本抜いたんすよね。
そんときの喪失感、じわじわきたわ・・。
過去の自分に会えるなら、「歯を大切にしろ!」ってことは伝えたいことのひとつだね。